父ぢから〜妻と育児は大事だよ〜

生まれたからと言って、父になれるわけはない!良き夫、父になるべく奮闘する記録である-これから父になるあなたへ-

【父ぢから】夫、旦那、父親、パパが赤ちゃんになつかれる方法!これひとつですべてOK!

f:id:Newdaddy:20160119145313p:plain「夫、旦那、父親、パパが赤ちゃんになつかれる方法」について書く、

  • パパになつかない
  • 旦那になつかない
  • 父親を怖がる
  • 夫でギャン泣き

などネットで検索すると山ほど出てくる。

へぇ~みんなそうなんだぁ・・

やっぱり泣かれるんだ俺だけじゃなかった・・

 

で、済ませてはいけない!

 

解決策は手元にあるのだ!

 

それはこのブログの根幹といっても過言ではない。

 

答えは「妻を大事にする」です

 

妻を大事にすることで、赤ちゃんは【夫、旦那、父親、パパ】になつきます

 

その理由を書きます

赤ちゃんは身体だけでなく、心も裸で産まれてきます。

赤ちゃんの瞳を見てください、キラキラとし、とても澄んでいますね。

純真さを持って幸せになるために産まれたんです、きっと。

 

そんな純真な赤ちゃんが

何を頼りに自分を取り巻く環境を判断すると思いますか?

安心な環境だ!

なんだか危険そうな環境だ!とかを

 

それはお母さんの表情や感情、心情を感じ取るのだ、

妊娠し産まれるまでの長い時間を一心同体で過ごしてきました。

産まれたから別々とはなりません。

 

お母さんにとって赤ちゃんは自分の一部であり、

赤ちゃんにとってお母さんは自分の一部なのです。

 

ここまでよろしいでしょうか、今のところ試験に出ます。

 

赤ちゃんはお母さんに対する感受性が強く、

お母さんは赤ちゃんに対する感受性(母性)が強いです

 

なのでお母さんの表情や感情、心情はダイレクトに赤ちゃんにシンクロします

 

 わたしことNewdaddyの実体験では、

妻がとても緊張しナーバスな場面では

息子も必ず、いつもの感じでは無くなり、

ぐずったり泣いたりするのですね

 

「ストレスは伝播する」ってご存知ですか

隣の人がストレスを抱えていると

自分の調子も悪くなってくるというやつです。

 

 職場で言うといつもイライラしている人と

仕事を組まされたら、かなりのストレスを感じますよね。

この人と少しでも早く離れたい!とか、

こっちまで暗くなるとか

 

いつもニコニコしている人と一緒にいるのと、

イライラしている人と一緒にいるのと

どちらが精神衛生上いいかは聞くまでもありませんね

 

 大の大人でさえ伝播するストレスにさらされるのに、

感受性の強い純真な赤ちゃんだとどうだと思いますか、

大海原で大きな波にさらされる

ひよこちゃん」ではないでしょうか

 

 「夫、旦那、父親、パパが赤ちゃんになつかれる方法」は

妻が夫の存在をどのように感じているかということが全てです。

  • 信頼
  • 安心
  • 愛情

この感情・心情は必ず表情となり、妻の分身の赤ちゃんにシンクロし

妻にとっての信頼は赤ちゃんにとっての信頼に

妻にとっての安心は赤ちゃんにとっての安心に

妻にとっての愛情は赤ちゃんにとっての愛情に

 ここも試験に出ます

 

あなたの妻が初めての育児を一人で家で不安に過ごしているときに、

信頼するあなたが帰宅すると、

妻の気持ちが「不安」から「安心」に変わったとします。

表情は明るく、声も明るく、

それを見て赤ちゃんはどう感じるでしょう。

 

きっと、この人はお母さんと自分にとって

大切な人なんだって感じるでしょう。

 

そういうプロセスを経て、なつくのですよ

 

父だから自分の子供だから

なつかれるわけではない

 

上辺だけ装っても心は動きません、

安っぽいメッキはすぐに剥がれる。

気持ちの繋がりがないといけない

 

どうやっていくのか

 

そう、妻を大事にするのです。

 

妻の大切に思うことを一緒に大切に思い、

妻の身体を自分の身体のように大事に思うのですよ

 

妻のため息の対象があなたでないことを祈ります

 

【父ぢから】をつけて自分で幸せな家庭を!