父ぢから〜妻と育児は大事だよ〜

生まれたからと言って、父になれるわけはない!良き夫、父になるべく奮闘する記録である-これから父になるあなたへ-

【父ぢから】番外編:夢のある話

f:id:Newdaddy:20151224232916p:plain

 夢のある話が好きだ

 
 クリスマスの過ごし方は、赤ちゃんが家にやってきたら変わっていきますよね
恋人の時や、妻と二人の時と違いロマンチックさよりも、アットホームさである
 
 息子は今8カ月まだサンタクロースの事もクリスマスの事もわからない時期、でも大きくなったときにどのようにしようかとワクワクしている
 そう思っていたら、ふとそういえばクリスマスやサンタクロースの由来成り立ちはあまり知らないなと思い調べてみた
 

 

 過ごし方は
キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリーの下にプレゼントを置く。プレゼントを贈る気持ちを持ついわば「愛」の日でもあるらしい
 
成り立ちは一説によれば
「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることになる家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれている。
 
サンタクロースの乗る空飛ぶソリを引くトナカイは8頭おり、「サンタクロースがきた(クリスマスの前の晩)」によれば、それぞれ以下の名前らしい
ダッシャー (Dasher)
ダンサー (Dancer)
プランサー (Prancer)
ヴィクセン (Vixen)
ダンナー (Donner)
ブリッツェン (Blitzen)
キューピッド (Cupid)
コメット (Comet)
wikipediaより引用

 上記のようなことがわかった、将来サンタさんで誰って聞かれてもこれで大丈夫だ

 

サンタクロースのことを調べていくと、とても夢のある情報を知った。

それがサンタ追跡サイトだった、息子が大きくなったときにサンタクロースに夢を持たせて一緒にサンタ追跡をみたいなぁ、今からわくわく

news.mynavi.jp

 

 それともう一つ、有名なサンタクロースに手紙出せて、サンタクロースから手紙がくるというものとても夢がある
 

www.jf-santa.org

 

息子と一緒に将来のクリスマス時期にわくわくしたいなぁ

 

夢がある!