父ぢから〜妻と育児は大事だよ〜

生まれたからと言って、父になれるわけはない!良き夫、父になるべく奮闘する記録である-これから父になるあなたへ-

【父ぢから】その2:妊娠中から父だよ

妊娠中から父だよ

ここで定義する【父ぢから】とは、良き夫であり良き父であること、独り善がりではなく妻を大切にし家族の精神的支柱となることである
※経済的支柱であることは大前提であり、これを武器におれは夫・父!と胸を張るのはルール違反・マナー違反とする※

 

これは致し方無いかもしれない事だが、妊娠が分かってすぐに父という意識は芽生えにくい。

だって男はバカなのだから
 

 

女性は赤ちゃんの生命が宿ったとともに母に変化していく
 そして赤ちゃんの成長を耳を澄ますように優しく感じ十月十日で育まれる愛情や絆はまさに一心同体だ
 
男が、さあ赤ちゃんが生まれ
「パパですよ〜!」なんて言っても
 赤ちゃんからしたらテメェ誰だよって感じだろう
 周回遅れもいいところ
 エントリーも補欠合格程度か
 
【父ぢから】の最初の大事なステージは赤ちゃんが妻のお腹にやって来た時である
 
  
赤ちゃんがお腹にやってくると身体の変化、心の変化が起こる
男には身体の変化はなく、心の変化は漠然と父になるんだ、産まれたらこんな風に遊びたいとか浮かれる感じではなかろうか
 
妻と妻のお腹の中で成長する我が子の産まれるまでのことを考えるだろうか
しっかり妻の身体と心の変化に気をかけて、一緒に考えていく時間が男には必要
浮かれるだけではクソの役にも立たない
 
妊娠初期の変化〜Newdaddy調べ〜
  • 【便秘】
妊娠によるホルモンバランスの影響で、腸の動きが鈍くなる、子宮が腸を圧迫することでもなる
  • 【お腹の張り】
妊娠により少し大きくなった子宮が、腸や膀胱を圧迫する
  • 【乳首の変化】
これもホルモンバランスの変化による影響で、感覚が過敏になり下着や洋服に触れると、こすれて痛い乳頭や乳輪部分が黒ずむ
  • 【吐き気、食欲、嗅覚】
胸のムカつき、吐き気、食欲がなくなる、臭いに敏感
  • 【常に微熱】
基礎体温の高温期が続くので、体が熱っぽく
  • 【肌荒れ】
ホルモンバランスの変化により、肌荒れ、シミ・ソバカスの目立ち、化粧のノリが悪くなる場合も
  • 【強い眠気】
無性に眠くなったり、なんとなく体がだるい
  •  【メンタル面】
いわゆるマタニティブルー不安定になりやすくなる、ささいな事で泣きたくなったり涙が出る、怒ったり、イライラしたり、急に落ち込んだりと、自分でも理解できない情緒不安定に
 
なんとこんな様々な変化が起きるのだ
 
これはあくまで初期の症状であり、中期ー後期ー出産ー産褥と
まだまだ変化は目白押し、大変さは増すのである
 
また中期以降の変化はまた後日に書く
 
こんなに大変な変化を妻一人に抱えさせるのか
 
それはダメ
 
考えてみて欲しい、ただの便秘でも男は苦しい
少し熱が出ても大病のように振る舞う
妻の力にならずして、夫そして父になれるわけではない
 
戸籍上の名称ではなく
本当の夫、父になれるように男も変化していくのである
 
 では次回夫として、どのように初期の妻の身体と心の変化を気遣うのか書こう